2024.03.20 19:00 サービス終了

怠惰の海と静寂のカルコーサをクリアしてきた!(ノーマル篇)

いわゆる915アビス2種と呼ばれる2つのアビスダンジョンに行ってみた!

ざっくりギミック紹介しておくと…

怠惰の海(ノーマル)1体目のボス

・途中で乱入してくる中ボスを倒すとパワーアップ出来るから先倒すのがオススメ

・カルベントゥスみたいな玉が飛んで来たら壊すのがいいよ

 爆発するとダメージ食らって痛い

怠惰の海(ノーマル)2体目のボス

約50秒ごとにランダムのプレイヤーの場所に安全地帯が出来るのでそこに入る

間に合わないと即死級の大ダメージ

(自分がプレイした時は瞬殺したので実際に存在するのか不明?)

 

静寂のカルコーサ(ノーマル)1体目のボス

・ボスのHPが15ゲージ目と8ゲージ目の時にギミック発動

① 2体のシャーマンが召喚されるのでまず部位破壊攻撃や爆弾等でバリアを破壊

② バリアが壊れたらシャーマンを倒す画像のようにHP約50万

③ 2体のシャーマンを倒したらボスの所へ行き無力化攻撃(時間短め)

 

シャーマンの部位破壊中

f:id:nyanpon:20210624221243p:plain

ゲージが表示されてから無力化攻撃

f:id:nyanpon:20210624221632p:plain

 

静寂のカルコーサ(ノーマル)2体目のボス

・深海メラノスが召喚されたら優先的に倒す

一定時間後に即死級のダメージを食らう?

(すぐ倒し終えたので詳細は不明…)

 

静寂のカルコーサ(ノーマル)3体目のボス

※事前に8方向の立ち位置を決めておく必要がある。

 また、回転方向も決めておくと良い(時計回りが多いかも)

・HP16ゲージ目と8ゲージ目でギミック発動

八卦陣…のメッセージがでたら自分の立ち位置へ向かう

②発生する玉を1つ獲得する(白か黄色)

③次に1つ隣の場所に移動して次の玉をとる…繰り返し

事前に決めた回転方向が時計回りの場合は、1つとって右周りに1つ…1つ…白黄を交互に取っていく

8人のPTがそれぞれ移動しながら獲得していく

f:id:nyanpon:20210624222444p:plain

 

915アビスはノーマルだと静寂のカルコーサの1体目と3体目のギミックが難しかったです。

ウロウロ付いて行くのが精いっぱいだったけどカルコーサの方はMVPとれたよ!!

無力化ぺったんの火力やばいw

f:id:nyanpon:20210624223252p:plain

960は後日やってみようと思います。