2024.03.20 19:00 サービス終了

Kingdom Come: Deliverance

STEAM版でプレイしました。
クリアまでの時間はDLC無しのノーマルモードで約70時間かかりました。
サイドクエストなどのやり残しが複数あります。
 
オープンワールドゲームですが今まで遊んだ中では1番物語が作りこまれている気がしました!
Fallout 4The Elder Scrolls V: Skyrimぐらいしかやったことないですけどねw
日本語化がまだ100%ではないので大事な場面で機械翻訳な部分がありますが、ストーリーを楽しむ分には問題ないレベルだと思います。
英語でも分かる人なら存分に楽しめるでしょう。
最初はとにかく主人公が非力でお金を貯めるのも大変で何度死んだことか・・・
夜にこっそり建物に侵入して箱を漁ったり…バレたら逃げたり…
逃げても追いつかれてボコボコにされて死亡が多々かなw
 
DMM版は100%日本語化されたバージョンが発売されてますが、値段からしたらこちらでも十分楽しめるのではないでしょうか?
物語を楽しみたい!って人ならDMM版がありかもしれません。
 
でも、今現在も有志の方が日本語化作業を頑張ってくれてますので将来的には100%日本語で遊ぶことも可能でしょう。
文字の量からしたら日本語化作業は地獄のようなのは想像つきます…。
 
Kingdom Come: Deliverance - STEAM

https://store.steampowered.com/app/379430/Kingdom_Come_Deliverance/